COLUMN

コラム

2021.03.31

二の腕を引き締めるには

二の腕トレーニング

 

二の腕のたるみの正体とは

 

二の腕は、運動不足で筋肉量が低下すると、すぐに脂肪に変わってしまうために、体の中でも特にたるみやすい部位です。つまり、二の腕のたるみの正体は脂肪なのです。そのため、二の腕は別名「振りそで肉」とも呼ばれています。

この二の腕にたるみが出てくると、半袖のTシャツやドレスなどを着るのをためらうようになってしまいます。しかし、逆にいえば、この二の腕を引き締めるだけで、腕が長く見えるようになり、身体全体もすっきりとした印象になりますよ。

 

二の腕の引き締めには、肩と背中の筋肉がポイント

 

美しい二の腕を作り上げるためには、背中、肩の裏側、二の腕の裏側の筋肉にアプローチする必要があります。この三か所の筋肉をバランスよく鍛えることによって、ノースリーブの似合う美しい二の腕が完成します。

まず、肩にある三角筋後部(リアデルト)という筋肉量が低下すると、二の腕全体の脂肪がたるんでしまいます。このリアデルトを鍛えることによって、二の腕と肩の間に程よいくびれが生まれて、二の腕が引き締まってきます。

次に、背中にある大円筋と広背筋(ラット)の筋肉量が落ちてくると、腕を下した時に脇から贅肉がはみ出してしまうので、こちらの筋肉も鍛える必要があります。

さらに、二の腕の後ろ側にある上腕三頭筋(トライセプス)を鍛えることによって、美しく引き締まった二の腕が完成します。

 

ワークアウトの効果をより高めるには

 

美しい二の腕を作り上げるためには、正しい姿勢でワークアウトを行う必要があります。

まず大切なのは、立ち方です。日本人の約8割は生まれつき「かかと重心」ですが、ワークアウト中は意識して「つま先の内側」に重心を置くようにしましょう。この姿勢を取ることで膝がまっすぐに伸びて、下半身に余計な負担をかけずにすみます。もし、「かかと重心」のままでワークアウトをすると、膝関節に大きな負担をかけてしまい、たくましい下半身になってしまうのです。

次に、胸を張って肩を開くことを心がけましょう。もし、猫背のままワークアウトを行うと、なで肩になってしまったり、反対に、肩のラインがいかつくなる恐れがあります。

また、骨盤を前傾させて、きちんと胸を開くようにしましょう。これらの点に注意しながらワークアウトを行うことで、より効果を高めることができます。

 

二の腕トレーニング

 

ワークアウトのベストなタイミングは

 

時々、一刻も早く結果を出したい余り、長時間のワークアウトに臨む方がいますが、これには全く意味がありません。たるんでいた脂肪を引き上げて痩せ体質になるためには、エネルギー代謝の良い「速筋」を鍛える必要があるのですが、この筋肉は短時間で強く刺激しないと発達しないといった特性があります。ワークアウト中は、目的の筋肉にしっかりと負荷をかけることを心がけましょう。

ワークアウトは、1回5分程度、週1~2回でも十分に効果を上げられるので、忙しい現代人にも無理なく続けられます。

また、ワークアウトをすると血圧が上がって、脳が興奮状態になるので、起床後3時間以内と、就寝前2時間以内は避けるようにしましょう。

 

ケトジェニックダイエットもおススメ

 

二の腕への効果をより実感したい方にお勧めなのが、「ケトジェニック(ケトン体)ダイエット」と呼ばれる食事法です。食事の中の糖質を制限することによって、ブドウ糖に変化するケトン体を作り出せるので、効率的に体脂肪を落とすのに効果があります。このケトジェニックダイエットを試みると、健康的に体重を落とせるだけでなく、基礎代謝が上がって、疲れにくくなります。また、感覚が鋭くなって、集中力が高まります。さらに、メタボリック症候群や糖尿病、心臓病などのリスクを下げる効果もあるので、老化防止にも役立ちます。

ケトジェニックダイエットを実践していくとエネルギー効率が良くなって、持久力が高まります。さらに、体全体が引き締まって、動きにキレが出てくるので、最高のパフォーマンスを発揮できるようになります。

 

二の腕のワークアウトは一番結果を出しやすい

 

世間では、「一度二の腕に脂肪がつくと、中々落とすことが出来ない」といわれていますが、決して、そんなことはありません。実は、おしりの筋肉などと比べて、鍛えるべき範囲がかなり小さいために、最も結果を出しやすい部位なのです。

二の腕のワークアウトをしていても、中々、効果を実感できていない人というのは、上述したように、立ち方や姿勢、ワークアウトのタイミング、さらには、基本的な食事の摂り方が間違っている恐れがあります。

効率的に身体を鍛えたいのなら、やはり、個人のトレーナーなどに付いて、総合的な指導をしてもらうのがベストです。あなたも、どうかメリハリのあるボディを目指して、正しいワークアウトを心がけてみてくださいね。

 

まとめ

  1. 二の腕のたるみの正体は脂肪。
  2. 二の腕を鍛えるには、肩と背中、二の腕の後ろ側の三か所の筋肉にアプローチする。
  3. ワークアウトは正しい姿勢で行うようにする。
  4. 1回5分程度、週1~2回のワークアウトでも、十分に効果を上げられる。